TM NETWORKを語るよ

TM NETWORK デビュー~東京ドーム終了コンサートまでについて語ります

私のTM遍歴について

私のTM遍歴について書きます。

はじめてTMの曲を耳にしたのは小学6年の時だと思います。
仲のよかったクラスメートが「すごいかっこいい曲をみつけた!」
とカセットテープを聞かせてくれました。


それがGet Wildでした。

 

Get Wild

Get Wild

 

 

 

GET WILD SONG MAFIA

GET WILD SONG MAFIA

 

 


そのテープはアニメ・シティーハンターのエンディングをテレビから録音したものだったと思います。

たしかにかっこいい曲だとは思いましたが、それ以上の特別な感情を持たないまま小学校卒業をむかえます。


その小学校卒業後の春休み・・
再び私はTMの曲を耳にします。

劇場版アニメ・機動戦士ガンダム 逆襲のシャアを観に行った時にながれるエンディングテーマ曲
私はその曲に一気に心を奪われました。
そうです 「Beyond The Time」です。

 

 

 

 


アニメの話の衝撃なども相まって12歳の少年の心は一気にTMネットワークというグループに奪われました。

12歳の私はお小遣いを集めて早速レコードを買いに出かけるのです。
当時まだレコード店が町内に無く、隣町まで自転車を走らせました。

やっと手に入れたシングルレコード(800円)でしたが
私はレコードプレーヤーを持っていなかったので姉の部屋に忍び込んではこっそりと聞いていた記憶があります。

中学生になるとレンタルCDなるものができてTMのアルバムを借りてはカセットにダビングするという事を繰り返しました。
中学2年になると友人達とコピーバンドを結成したりもしました。


当時はEPICソニー全盛期+バンドブームでしたので学校内にはXやユニコーン聖飢魔IIなどのコピーバンドがいました。
いい思い出です。

そんなこんなでTMにどっぷりハマった中学時代も終わり、高校生になった私は
シンセサイザーを買います。
YAMAHAのV50です。
高校生に15万は高い買い物でした。


その後DTMというものにハマり、一人でTMの曲を打ち込んでは楽しんでいました。
バイトで稼ぐお金は殆ど楽器や音響機器に使っていました。

はじめて行ったTMのコンサートはTMNになった後のEXPOツアー。
電車で1時間半もかかる県庁所在都市まで出かけました。
当時付き合っていた彼女と2人で行ったのですが
この彼女と行ったTMのコンサートは一生忘れないでしょう。

 

 

EXPO ARENA FINAL [DVD]

EXPO ARENA FINAL [DVD]

 

 


この頃から洋楽も聞き始めるようになり、音楽全般が好きなるのです。
やがて高校卒業後の進路を考えた時に
"音楽関係の仕事をしたい" と思うようになりました。

高校を卒業した私は東京の音楽系専門学校に進学します。
時は松本サリン事件の年です。

そうです、TMNの終了宣言の年。

1994年5月18、19日の東京ドームコンサートを最後にTMネットワーク及びTMNは終了します。
18日のチケットは徹夜で並んで買えたのですが、手に入らなかった19日はダフ屋から買いました。
スタンド席からですがTMの最後の2日間を観ることができました。

 

TMN final live LAST GROOVE 5.19

TMN final live LAST GROOVE 5.19

 

 

 

 


その後、音楽業界の道に進むことができた私は
TMが数々のレコーディングを行ったソニーのスタジオや大手スタジオなどで働く事になりますが
この時はすっかりTMの事など忘れていたように思います。

 

仕事場ではTMのメンバーと一緒だったり、会うことはありましたが特別な気持ちにはなりませんでした。
私も、聞く側ではなく作る側のプロの人間になっていたのでしょう。

こうして思い起こせば私が音楽業界に入る事になったのもTMがきっかけであることは間違いありません。


青春の思い出とあわせて 40歳が間近になった最近 少しTMを自分なりに聞き返してみよう と思うようになりました。

近年になってから再結成などされているTMネットワークですが
私の中では1994年5月19日ではっきりと終わっています。

個人的にはバンドなどの再結成は好きではありません。
特にリアルタイムで解散を体験した者としては あの時の気持ちを返してほしいとさえ思います。

そして再結成したバンドは多くの場合、解散前の作品を超えることができないのを知っています。
それは本人たちが一番良くわかっているかもしれません。

同窓会的なイベントが好きな人はいいのでしょうが
私はやはり そういったものに興味が持てないのが現状です。

再結成をした3人を責めるつもりは全くありません。
むしろ再結成を喜んでいる人たちのほうが多いと思うので良い事でしょう。

このブログでは"私の好きなTM"をプロになった今、改めて分析、消化してみたいと考えています。

おわり