TM NETWORKを語るよ

TM NETWORK デビュー~東京ドーム終了コンサートまでについて語ります

EOS B200 のボイスカードを手に入れた

f:id:dtmdtm:20181220165534j:plain

eos B200 vois card 03

小室哲哉が監修と広告塔を努めて大ヒットしたシンセ、EOS B200

発売から四半世紀が経つが、なんと自分は最近このボイスカードを集めている。

骨董品扱いだけどROMカードなのでよほどの損傷がない限りデータは消えていない。

 

この TETUYA KOMURO Histry1 RCD3000も最近手に入れました。

 

自分はB200は持っていなくて、高校生の時に最初に買ったV50で読み込んで使っている。

f:id:dtmdtm:20181220164839j:plain



手に入れてみて気がついた事があった。

この表紙の写真、レコーディングスタジオで撮影されています。

中の写真もいくつか、同じスタジオです。

f:id:dtmdtm:20181220164850j:plain

f:id:dtmdtm:20181220164811j:plain




 

このスタジオ、見覚えがあると思ったら

自分が働いていたスタジオでした。

そういえばこういうカタログとか雑誌の撮影とか色々あったな、と思い出しました。

 

このカードが発売されたのが1988年。

自分はTMネットワークを聞いていた時期だったのですが、この撮影から6年後には、この小室哲哉がいたレコーディングスタジオで働くことになるのです。

 

スタジオでの新人時代の事を色々思い出しました。

 

このカードの音色を使ってTMのカバーを作っていきたいと思いました。