TM NETWORKを語るよ

TM NETWORK デビュー~東京ドーム終了コンサートまでについて語ります

YAMAHA RX7 リズムマシン

高校生の時(1991-1993)に買ったDTM機材を紹介しています

YAMAHA RX7

最初に買ったオールインワンシンセサイザーV50で満足できなかった部分が

ドラムの音。

やはりおまけ要素が大きく専用機には全然差がついていた。

 

 

そこで補強機材として買ったのがYAMAHA RX7

RX7といえばマツダのスポーツカーをイメージする人が多いでしょうが、私はリズムマシーンです。

ヤマハのXシリーズ

同時発音数:16

プリセット音色:100

 

中古で5万円くらいで買いました。

当時はキーボードマガジンなどの雑誌に、売ります買いますコーナーがあって

中古楽器情報のほか、こういういう所でも欲しい機材を探したものです。

今でいうフリマですね。

 

音はこんな感じ THE80'sという音です。
ベースの音も入ってるので簡単なフレーズも作れます。


Yamaha RX7 Song | Energy

 

このRX7は後にDR-660を買うまで活躍してくれました。

初期のTMネットワークサウンドとかは結構再現しやすいと思いますが

EXPOとか808、909系の音は入ってないのでトレンドと共にまた物足りなくなっていくのでした。

 

ヤマハのXシリーズはデザインも統一感があり、集めて並べると壮観な眺めになるでしょうね・・誰か博物館でも作ってくれないかな?

 

ちなみにTMネットワークではRX5が長いことツアーで使用されていました。