TM NETWORKを語るよ

TM NETWORK デビュー~東京ドーム終了コンサートまでについて語ります

Roland サウンドキャンバス SC-55

roland sc-55

高校生の時(1991-1993)に買ったDTM機材を紹介しています

Roland SC-55 1991年発売

定価69,000円

ついにGS規格音源が登場した。

拡張音源として購入。

安い・小さい・音色沢山入ってる、16パートも使える、エフェクターも充実・・ と至れり尽くせりだった機種です。

 

 

このオレンジの液晶パネルが「The Rolad!」って感じですね。JD-800とかに通じますね。

 

まず オーケストラヒット、通称オケヒが入っていたのですが

あの「ジャン!!」を鳴らしたときは感動しました。

アコギのフィンガーノイズ(キューという音)が入っていて当時はすごいリアルな音だと感心したものです。

 

他にはドラムキットの他にSFXキットという効果音セットが有り

馬の走る音、鳥の声、雨、雷などが入っていました。これにも感動(実際使わないけど)

 

実はこのSC-55

演劇をやっている友達に効果音出し用に貸したのですが、戻ってきた時に基盤が焼けていて短い人生を終えられました。(半年も使ってない)

よくわからないのですが、照明用の電源で使ったとかでしょうか?

基盤焼けるってね・・もちろん保証したりしてもらってません・・とほほ

最初に 安い って書きましたが、他のに比べてって意味で高校生には、まあまあ高いですよね。

 

サウンドキャンバスシリーズはDTM音源の地位を築き、後継機のSC-88なんかはプロの現場でもよく見かけました。

逆に88だけで完結するなんて人も結構いたくらいです。

あのレイ・ハラカミSC-88proだけで作っていたという事ですので侮れませんね。

 

Roland SC-55 sound module サウンドモジュール ローランド
 

 

 

Roland SC-8850 音源モジュール Sound Module   ローランド

Roland SC-8850 音源モジュール Sound Module  ローランド