TM NETWORKを語るよ

TM NETWORK デビュー~東京ドーム終了コンサートまでについて語ります

KORG S3

KOEG S3

高校生の時に買ったDTM機材を紹介しています

コルグのリズムマシーン S3

定価 124,000円

 

 

リアルなドラムが欲しい!という欲求からこれをチョイス。

当時リズムマシーンといえばROLAND R8あたりが最高峰だと思うのですが

この時期は「KORG欲しい病」にかかっていたように思います。

 

このS3は単なるサンプル再生マシンではなくて

スネアなら、アタック音、ヘッド音、胴鳴りなど打楽器のエレメント毎に組み合わせて音を作れるというものでした。

タムとスネアを組み合わせたりなどかなり前衛的な音作りができました。

しかしながらその複雑さで結局プリセットばかりを使うことになるのですが

そうするとバリエーションが少ない!という事になってしまいました。

 

きっとカードを追加したり、もっと自分が使いこなせれば強力なマシーンだったと思う。

「使いこなせなかった・・・」という悔いが残っている機材です。

 

さらに時代が808や909などエレドラの音が流行りだしたこともあり、リアル路線のS3はあまり出番が無くなってしまいました。