TM NETWORKを語るよ

TM NETWORK デビュー~東京ドーム終了コンサートまでについて語ります

BOSS DR-660

高校生の時に買った機材の紹介をしています

BOSS DR-660

BOSS DR-660

定価(50,000円くらいだったと思います・・)

●音源:16bit PCM 255音色
●最大同時発音数:12音
●エフェクト:リバーブ・コーラス

 

ドラム音源は結構流行り廃りが早くて、生っぽい感じのRX7では対応できなくなってきたところ、最新機器だったこれを購入。

ローランドのブランドBOSSから出ていたドクターリズムシリーズDR-660です。

生っぽい音から808などエレクトリックな音まで収録されていて

音のEDITも結構細かくできて使いやすい。

インディビジュアルアウト(メインの他の独自出力)なんかも装備されていて

バスドラムだけエフェクトをかけない、とかミキサーに別出しするとか、スタジオ作業にも対応できる機種でした。

(実際レコーディングスタジオではこの機種をメトロノームとかに使っていた所も多く、操作も含めて名機だった事は間違いありません)

これにたどり着いて私のドラム音源探しの旅は終着しました。

 

当時のTMNのアルバムEXPOではハウスが基本となっているため808系の音は必須でした。

後で調べてみるとDR-660は海外での評価も高く、ハウス関係のレジェンド達が使っていたなんていう情報も出てきました。

 

これは手放さずに今でも所有しています。

10数年ぶりに出したところメモリ電池切れだったため電池交換して使える状態にしました。

近日中にこれを使った音をアップ予定です。
手持ちのハードウェア音源だけで作ってみました。ドラム・パーカッションはDR660オンリーです

↓↓


www.youtube.com