TM NETWORKを語るよ

TM NETWORK デビュー~東京ドーム終了コンサートまでについて語ります

TMN シングル「WILD HEAVEN」

1991年11月15日発売

TMNにリニュアール後のシングル。最後から3番目リリースの曲。

TMN WILD HEAVEN

発売前のEXPOツアーのアンコールなどで演奏されていた曲。

 

TMNになってからはロック色が強いバンドサウンドになって変化というイメージがあったがEXPOではシンセサイザーメインのサウンドになる。

この後は皆さんご存知の通り、活動終了→小室哲哉がTKとしてヒット曲を量産する時代に突入するのだけれど

このWILD HEAVENも実は"TM的"ではなく"TK的"な曲とアレンジになっている。

 

良く言えばキャッチーでカラオケ向き

カラオケを意識したLOVE TRAINがヒットしたので小室哲哉は「この路線だ!」と思い、突き進んだのかもしれないけど、TMにはちょっと合わなかったと思う。

 

少なくとも私個人的には結構な駄作という印象だ。

 

新しい挑戦やワクワク感がない、何度も聞いて楽しめる深みもない。

 

 

TMは十分売れるバンドになった、挑戦者ではなくなった後の余韻とTK時代の始まりが混ざりあった、なんとも中途半端な曲という感想です。

 

おわり