TM NETWORKを語るよ

TM NETWORK デビュー~東京ドーム終了コンサートまでについて語ります

Crazy For You をRoland JV-1010だけで作ってみた


Crazy For You/TMN インストカバー【MIDI打ち込み Roland JV-1010】

 

 

最近"縛りプレイ"をしていますが、今回はJV-1010です。

RolandのJVシリーズと言えばJV-880やJV-2080など名機揃いですがこのJV最後の機種JV-1010だけ少し評価が低いように感じています。

確かに明らかにDTM向け、ライブ用追加音源的なコンセプトの機種ではあると思うのですが音質はJV直系ですので結構良いんですよね。

 

本体でEDITしにくいとかそういうののは今はそれほど影響が無いと思いますしあの90年代のポップスの音が沢山入っています。

今回TMNのCrazy For YouをJV-1010のプリセットパッチだけで作ってみましたが、感想としてはオケヒとかピアノとかは最高。

FM音源系のピコピコ音とかシンセベース、鋭いアタックの金属音などは弱い(というか入ってない)事がわかりました。

 

今からハード音源ほしいという人はJV-1010はコスパ高いと思いますが、合わせてYAMAHAFM音源(FB-01、TX81Z、V50、TX802など)を買うと色々と幸せになれると思いました。