TM NETWORKを語るよ

TM NETWORK デビュー~東京ドーム終了コンサートまでについて語ります

渡辺美里 夏が来た!をカバーしました


夏が来た!misato / カバーCOPY

渡辺美里 夏が来た!をカバーしました

 

基本的にTM界隈の曲をコピーしているのですが、気分転換という事で同じEPIC SONYのTMファミリーとでも言うべき渡辺美里の曲をカバーしてみました。
小室曲じゃないの?と思うかもしれませんが、、、夏が来た!というタイトルなので夏前に公開したかった、、という事で大江千里曲です。
今回歌いりです。

ちょっと知り合いになったりぐまりあさんに歌っていただきました。

 

作詞:渡辺美里
作曲:大江千里
編曲:大村雅朗

歌:りぐまりあ https://www.instagram.com/_rigmaria/?hl=ja

 

大村さんのアレンジは音数が少ないけど印象的で明るくポップです。

それに青山純さんのドラムと佐橋さんのギターが強烈なキャラクターを加えています。

これを崩すのは私の技術では無理なので、原曲アレンジに少しTMっぽい音をプラスする方向でまとめてみました。

 

使用音源など

DAWCUBASE Pro 10

・Piano,Strings,Pad,Bell:Roland JV-1010

・イントロのブラスなど:UVI Synth Anthology2、Digital Synsationsなど

・BASS:KORG M1(soft)

・Guitar:Real Strat+Bias Amp,Bias FX

 

とにかくイントロのブラスにこだわりました

こういうフレーズはMIDIベタ打ちするとものすごいダサくなるのでタイミングをかなり微修正しました、特にノートオフのタイミングです。

(細かいところだと 右手で弾くとして親指が先に離れて薬指だけちょっと残る とか)

後は音色。

おそらくVAN HALEN JAMP!をモチーフにしていると思われるのでOberheimかな?と思ったのですが

色々探した結果エンソニック系のブラスを2種類混ぜて落ち着きました。

 

この後 小室曲など数曲予定しています。

カラオケもUPしてあるのでよければお聞きください。


夏が来た!misato(カラオケ)

f:id:dtmdtm:20200731111259j:plain