TM NETWORKを語るよ

TM NETWORK デビュー~東京ドーム終了コンサートまでについて語ります

Gia corm fillippo dia (DEVIL'S CARNIVAL)「CAROL」カバーの解説など


Gia corm fillippo dia 「CAROL」カバー・コピー・カラオケ・インスト

作詞:小室みつ子、作曲:木根尚登

CAROL収録の敵側「ジャイガンティカ」のテーマ曲
サンバ調で軽快な曲となっています。

 

以下 使用機材などできるだけ説明になります。

 

(EOSボイスカードはすべてYAMAH V50でエフェクトを切って鳴らしています)

・Bass

EOS ボイスカード RCD4000-40 Gia Bass1 をそのまま使いました。

 

・バッキングシンセ1(イントロから全体的に左右に入っている音)

EOSボイスカード RCD4000-47 Gia Decay、56 BeyondDecay(リリース短めにした)

EOSボイスカード RCD2000-12 Shout Seq1(オクターブ上げ)
YAMAHA V50 プリセット04 E.PIANO

Roland JV-1010 のマリンバ

*このあたりを混ぜたり左右に振ったりしています。マリンバ的な印象がありましたがよく聞くとシーケンス的なシンセ音が強くなっています。加えてうっすらピアノも一緒に鳴っていて、曲の最後などでピアノのリリース音が残るのが分かると思います。

 

・バッキングシンセ2(左寄りにオブリガード的に細かいフレーズをやるパート)

EOSボイスカード RCD4000-48 Gia Seq1 + Roland JV-1010のマリンバ

*この音もマリンバ的ですがシーケンス的なアタックの短いピコピコシンセ音も聞こえるので混ぜています。

 

 

・バッキングシンセ3(サビのバッキング)

Roland JV-1010 の マリンバ

*サビだけ出てくるバッキングはマリンバだけという印象です。

 

 

・シンセブラス

UVI VFX ファンキーブラス+M1 ブラス(オクターブ上げ)+ SY77 ストリングス

*この時期よく使われていた印象的なブラスですがやはりVFXベースかと思います。リバーブのように聞こえる残響はストリングスを重ねているのではないかと感じたので一緒に鳴らしてみました。

 

 

・PAD(STRINGS)

EOSボイスカード RCD4000-44 Gia Str2

*この音はうっすらなので、キャラクターの薄いFM音源のPADを選びました。

 

・ギター

REAL Strat+LPC

 

・ドラム&パーカッション

Groove Agent5

・女性コーラス
いつもの りぐまりあ さんにお願いしました。

https://www.instagram.com/_rigmaria/?hl=ja

 

・モンスターボイス
自分で歌ったものにピッチシフト+フォルマント下げなどをして作りました。

 最後に、この曲は基本がサンバなので若干ハネています。

いちぶ6連符などがあるところは除外して、MIDIデータを16分音符 20%のシャッフルクオンタイズをかけました。

以上

Gia corm fillippo dia (DEVIL'S CARNIVAL)の簡単な解説でした。