TM NETWORKを語るよ

TM NETWORK デビュー~東京ドーム終了コンサートまでについて語ります

Crazy For You 〈EXPO ARENA TOUR LIVE Ver〉をカバーしました

RolandからJD-800のリバイバル的なシンセ JD-08が発売されたので

運良く発売日の2021/12/4に入手できたためJD-800がたくさん使われている曲をカバーしました。

イントロのピアノはJDではなく木根さんが弾くCPかと思うのですがJDピアノで鳴らしています。

 

改めてライブのオープニングとなるこの曲を当時の資料などをもとに分析してみました。

導入のイントロ部分は途中の2分38秒くらいまでの所はシーケンスなしの全員生演奏なんじゃないか?と感じます。(途中間違ってQX3を走らせてしまったようなハイハットが一瞬だけ聞こえます。)

ハイハット(多分RX5の音)のループが入ってるあたりからシーケンス+生演奏

 

2台めのQX3でクロスするように本編が開始されてからは木根さんはピアノを弾いているように見えますがシーケンスでJD-800が鳴っています。(ピアノのデータは木根さんのリアルタイムデータ録音だと思われます)

 

当時のライブセットデータを見ると

浅倉大介ブースではJD-800、VFX、SY99、WAVESTATION、TX802などが使われています。

小室哲哉ブースではKX5をJD-800、シンクラビア(主にサンプリングボイス)SY99、VFX、01/Wなどが使われています。

このあたりを意識して音色を選びました。

バーブなどのエフェクトは当時を意識してYAMAHA SPX900やSPX90などのデータを使用しています。

 

Roland JD-08使用プリセット
A.11 Millennium
A.53 Ac.Piano 1
A.84 Tekno Funk Bass
A.75 Velo-Crunch
A.21 Swimotion
A.27 Killer Pad
A.42 Pulse Pad
A.67 Hybrid Strings

◆その他使用音源
KORG WAVESTATION , M1 (SOFT)
UVI synth anthology3(VFX,SY77など)
Drums:SSD5
Guitar:Real Strat + Bias Amp

◆女性のセリフ:りぐまりあさん
https://lit.link/rigmaria

 ROLAND ( ローランド ) / JD-08 Boutiqueシリーズ