TM NETWORKを語るよ

TM NETWORK デビュー~東京ドーム終了コンサートまでについて語ります

ELECTRIC PROPHET (電気じかけの予言者)を作りました


【MIDI打込み】ELECTRIC PROPHET (電気じかけの予言者)エレプロ-インスト・カラオケ

1985年発売のミニアルバム Twinkle Night収録のFANKSには定番の名曲です。

名曲過ぎてどんな風に作ろうか悩んだのですが、エレプロのイメージは音源バージョンとラスグルバージョンの2つが人気があるかなと思い両方を混ぜて作りました。

 

 

制作に使用した主な音源などは以下のとおりです。

DAWCubase Pro 10
Piano:Roland JV-880
Bass:前半 KORG M1(Fretless Bass)後半 UVI JD-800
シンセStrings:Roland JV-1010+JV-880
パーカッション:UVI World Suite
エレキギター:RealStrat+BiasAmp


その他備忘録など

エレプロと言えば最初の引きずり込まれるような音が印象的ですが
あの音を探した結果初期TMが使用していたE-mu Emulatorの可能性が高いと判断してUVIのEmulation IIの音を使いました。

f:id:dtmdtm:20200531231931j:plain

パーカッションも同じくEmulatorだと思われるのですが今回はあえてより生々しい感じの音源にしてみました。

ピアノはイントロ以降はラスグルの演奏を耳コピしましたが一部ボイシングなどを変更しています。

 

ちなみにこのアルバムの制作は吸血鬼ハンターDのサントラと並行して行われた関係なのかレコーディングエンジニアが伊東さんでないのが原因なのか、、他のアルバムと比べると著しく音が悪いです。

まだTMもヒット前という事もあり、もしかしたらテープレコーダーなどの機材なども予算の都合で節約した可能性もありそうです。

そのあたりの音源バージョンもモワモワした印象を良い音で復元して解消できたかかなと個人的には満足しています。