TM NETWORKを語るよ

TM NETWORK デビュー~東京ドーム終了コンサートまでについて語ります

TMネットワーク、Telephone Line を作りました

TM NETWORK アルバム humansystem 全曲コピー企画

やっと5曲目に突入です。

 

このTelephone Line 、木根尚登の大好きなELOに同名の曲があるのですがテンポ感は似ていますが曲自体は全然違います。

コピーしてみて感じたのはコーラスで構成されているサビの感じがTime Passed Me By~夜の芝生の大サビに似ていて"まさしく木根バラだな”ということ。

 

ちなみにギターソロはウォーレン・ククルロが弾いていますがフレーズはQUEENボヘミアンラプソディ そのまんまです。

 

再現のポイントですが全体的なナローな感じはドラムのタメというか強いバックビート感とキーボードの手弾パートが出していると思うので結構遅いタイミング気味での調整を行いました。

イントロのエレピの音ですが、どう頑張ってもおなじようには作れませんでした、、なんだろうこの音?

 

以下使用機材などです。

 

DAWCubase Pro 12

Drums:GrooveAgent 5、SSD5、YAMAHA RY30のサンプルなど

Bass:TX81Z

E.Piano:KORG 03R/W、M1

オルガン:Halion Sonic3

BELL:Roland JV-880,JV-1010

Strings:UVI ソフトシンセ

Guitar:Music Lab Real Guitar,Real LPC