TM NETWORKを語るよ

TM NETWORK デビュー~東京ドーム終了コンサートまでについて語ります

Self Control を作り直しました【MIDI打ち込み】

数年前に作ったSelf Control を作り直しました


www.youtube.com

4年前に制作したものを今回のアルバム全曲コピー企画用にささっと再調整・・

のつもりが

今の耳で聞くとかなり不満点が多かったので、基本的に全部直しになりました。

 

今更なんですが、イントロの有名なリフ。

これ最初の2小節を繰り返していると思ってましたが、ルートが移動して4小説パターンになってます。(バンドスコアも間違ってる)

サビで再登場するところもイントロとは違うパターンになってます。

ライブとかでは同じフレーズ繰り返してるのですっかり見落としてました。

 

ドラムは生ドラムですね。

ディストーションギターがアーミングを使いまくったウニョウニョフレーズを弾くので

ここの再現が一番大変です。

こういうアーミングの場合はピッチベンドを+-12とかにして激しく上下できるようにしてアームっぽく書き込みます。

 

 

使用機材

DAWCubase Pro 12

Drums : GrooveAgent,SSD5

Bass : YAMAHA TX81Z

シンセリフ:UVI OB Legacy

エレピ&ベル:KORG 03R/W

Strings : KORG 03R/W,Roland JV-880

EG:Real Strat,Real LPC