TM NETWORKを語るよ

TM NETWORK デビュー~東京ドーム終了コンサートまでについて語ります

Don't Let Me Cry を作成しました

TMネットワークのアルバム「Self Control」全曲コピー企画

3曲目です。


以前 YAMAHA V50の音だけで作ったバージョンの手直しでの制作となります。

 

この曲は雰囲気などがGET WILDに似ていると昔から思っていて

この跡にヒットするGET WILDのプロトタイプのような印象を持っています。

シーケンスのパターンなんかも似てますしピアノのかけ下がるアクセントのフレーズなども似てますよね?

この頃はエレキギターをあえて目立たないように完全にバッキングとして脇役にしている印象です。

 

さて 以下制作詳細です。

 

・DRUMS

生ドラムなのですがわりと加工してあってリズムマシーン的なサウンドなのでリズムマシーンの音をメインに使ってみました。

YAMAHA RY30のサンプルなどからチョイスしています。

シンバルとハイハットだけ生ドラムのキットを使っています。

 

・BASS

以前V50で作ったものに低音補強用のサブベース的な音とアタックの強い音をそれぞれTX81Zで足しています。合計4トラックになりました。(多分本物もDX7やアナログシンセなど複数混ぜてる音だと思います)

 

・ピアノ

ピアノの音から始まるので大事な音なのですが、今のピアノの音ではなくて少し人工的な音だったのでUVIのEmulation IIのピアノとKORG 03R/Wのベルっぽいエレピを混ぜました。

 

・シーケンス音など

ここは基本的にV50で作った時の音を再調しました。主にEQ調整だけです。

 

・ストリングス

イントロからメインのリフをやるストリングスですが

これが難しい音色です。

KORG 03R/Wのストリングスをオクターブでレイヤーして高音きつい感じの調整をしました。

それにUVI Emulation のオーケストラヒットのアタックを遅くした音でアクセントを少し足しました。

 

・ギター

Real Stratで書き出して、YAMAHA FX550のコーラスを少し足してBIAS FX2で音を作っています。