TM NETWORKを語るよ

TM NETWORK デビュー~東京ドーム終了コンサートまでについて語ります

Fool On The Planet (青く揺れる惑星に立って)を制作しました


www.youtube.com

Fool On The Planet (青く揺れる惑星に立って)

作詞 小室みつ子  作曲 木根尚登

TM=星空や宇宙のイメージを付けるのにひと役買ったと思われる曲です。

サウンド面ですがシンプルな構成ですがコーラスが多重録音されているのがこの曲の肝となっています。
小室氏曰く「24トラックくらい一人で録音した」とのことで、今回制作したのも重なるところやクロスポイントでパート分けして録音すると22トラックでしたので、だいたい同じくらいになりました。
イントロから聞こえる「あーー」という低い声のパートだけ少し機械っぽいのは、一回サンプリングして鍵盤で弾けるようにループしたコーラスだと思われたので同じ作り方で再現しました。

ソフトなシンセPADやシンセブラスはオーバーハイムかと思いましたので同じくオーバーハイム系ソフト音源を使いました。

オルガンのように聞こえるパートはエレキギターのロータリーエフェクトだと思うのでギターにて制作しています。

 

サックスソロはAcousticSamples VHornを使いました。