TM NETWORKを語るよ

TM NETWORK デビュー~東京ドーム終了コンサートまでについて語ります

OPEN YOUR HEART を制作しました

アルバム全曲コピー企画の途中ですが
息抜きをかねて"OPEN YOUR HEART"を作成しました。


TMネットワーク最初のアルバム「RAINBOW RAINBOW」の時に作った曲だそうで、アルバムには入らず音源としてはお蔵入りしていた曲を

1989年発売の小室哲哉ソロアルバムに「OPERA NIGHT」として再構築されて収録されました。

後にTMN終了後に「Takashi Utsunomiya Presents TMN Red」に収録されたという経緯の曲です。

制作のポイントはリズムマシーンとシンセだけで構成されていて人間の演奏するパートが無く無機質な感じ、加えて少しチープな印象の再現に重きを置きました。

ギターの音もサンプラーだと思われます。

 

以下 使用音源などです。

 

・Drums:生ドラムのサンプル+Simmonsのサンプル音など

・BASS:YAMAHA TX81Z (2音色混ぜてます)

・キーボード類(PAD、BRASS、LEAD):Cherry Audio - Memory mode

・ギターアルペジオRoland JV-1010

・コーラス:俺

 

コーラスなしカラオケバージョンを各サービスで配信+販売しています