TM NETWORK を語るよ【DTM LAB のブログ】

TM NETWORK デビュー~東京ドーム終了コンサートまでについて語ります

CAROLのアルバム全曲コピー企画をはじめました。



MIDI打ち込みを再開して3年ほど経ちまして、ソフト音源とかハード音源などの癖や特徴などがだいぶコントロールできるようになってきました。

 

前々からアルバムまるごとコピーというのをやってみたいと思っていたのですが、ついに企画をはじめました。

 

TMネットワークの金字塔的アルバム CAROLを進めていきます。

f:id:dtmdtm:20200923191133j:plain

ちなみに都合で入っている先行シングル曲は省きましてCAROL本編のみの予定です。

曲順に制作~公開していきます。

まずは1曲目+2曲目の組曲「A Day in The Girl's Life~CAROL1 」です。

コンセプトは「なるべく完コピのカラオケバージョンを作る」です。

 

ギターパートについて

このアルバムはギターを松本孝弘がメインで演奏しているのですが、松本サウンドに似せるべくRockman Sustainorの実機を入手しました。(ギタープリアンプです)

f:id:dtmdtm:20200923185717j:plain

このギターの音は知人のプロのギタリストに協力をお願いし、Rockmanで松本サウンドを再現した音をもとにBIAS AMP2でキャプチャーして使用しています。

流石にソフト音源のギターを使用しているので まんま とまではいかないですが、なかなか特徴を捉えているかと思います。

 

制作にあたってのメモなど

CAROLのバンドスコアは楽器数の関係なのか採譜が甘いのか省略されたり間違っているところが多々あるのですが(シンコーミュージックは全体的にミスが多い)

この曲ももれなく省略されている音があります。

CAROL 1の全体的に入っているアコースティックギターのバッキングとサビのストリングスをなぞるBELLが書かれていません。

こういうスコアに書かれていない情報を音源からいかに正確に読むか・・というのもクオリティーに影響するので、エフェクトの付け方など含めてきちんとやっていこうと思います。

 

イントロのモンスターのような男性ボイスはテキストの英語を読み上げてくれるサービスの音をピッチ修正や長さ+タイミング編集などを無理やりやって似せてみました。

 

女性コーラスには渡辺美里カバーで歌ってもらった”りぐまりあ”さんにお願いしました。(結構 声似てる・・)

 

以下使用機材など詳細です。

 

DAWCubase pro 10

Drum:Groove Agent SE

Strings、パーカッション:Halion sonic

A-Piano:VI LABS Ravenscroft 275

A.Gtr,E.Gtr:Real Guitar+Real LPC

 

YAMAHA V50(EOSボイスカードなどを使用)

BASS、マリンバ、シンセベル、エレピ、PADなど多数

[本物もFM系の音が多用されていますが、マリンバのような音が数種類使われていてその再現や使い分けに結構苦労しました]

 

Roland JV-1010

A Day~のイントロピチカート、CAROL1のBELL