TM NETWORKを語るよ

TM NETWORK デビュー~東京ドーム終了コンサートまでについて語ります

YAMAHA SY55

YAMAHA SY55

高校生の時(1991-1993)に買ったDTM機材を紹介しています

YAMAHA SY55 オールイン・ワン・シンセ

定価160,000円

 

SY77のダウングレード版という感じのシンセ。

AWM2というサンプリング音源を採用してあります。

AFMはありません。

KORGのM1あたりを意識した機種でしょうか?

 

 

V50では苦手な音色、生楽器の音の補強用に中古で購入。

友人は親に買ってもらってSY77を持っていたのですが、自分はバイトしたお金しか使えませんでしたので55が落とし所でした。

つまり、SY77ほしかったけど金額でSY55にした、という事です。

 

主にピアノとかストリングスを使用していました。

サンプリング音源と言ってもまだGM規格とかが広まる前のシンセです。

オーケストラヒットなんかも入っていません・・・。

今ならかさばらないラックタイプのTG55の方が良さそうですが、当時はキーボードを二段積みしたい!!という願望もあったように思います。

 

キーボードが増えたので2段のパイプスタンドも購入しました。

 

自宅が要塞化していきます・・。


Yamaha SY 55 my Sound DEMO

 

YAMAHA SY55