TM NETWORKを語るよ

TM NETWORK デビュー~東京ドーム終了コンサートまでについて語ります

実機Roland JD-800とJD-08の音色比較 その① ピアノ


www.youtube.com

 

偶然にも近所に住む友人がJD-800の実機を手に入れたことから

JD-08との音色比較が可能となりました。

 

第一弾は超定番

みなさん気になる53番ピアノです。

通称TKピアノ。

 

比較動画を聞いてもらうとわかるのですが、800と08では少し違いを感じます。

特に低音域

 

まだ詳しく調べていないのですがベロシティセンス(感度)の設定が違っているのではないかと推測しています。

特に低音部分の感度がJD-800のほうが高く 低ベロシティでも強く鳴ってくれます。

 

ここはうまく調整すればJD-08でも同じような鳴り方にできるはずだと思いますが

問題は高音のギラギラ感。

Exciterがかかったような音は出力アンプのキャラクター由来だと思われます。

さらに解析するとこのピアノは基本的にモノラルなのですが

JD-800のほうはほんの少し位相がズレていてステレオ感が20%位あるんですね。

逆にJD-08はそのあたりが新しい機器なので優秀で完全モノラルです。

 

これを踏まえて JD-08で再現する場合は

 

1、低音のベロシティを少し強めに設定する。

2、録音した後にExciterやサチュレーターなどを少しかける。

3、ステレオワイド系のエフェクトをほんの少しかける。

 

これでJD-800の音に近づくと思われます。

 

JD-08を手に入れて音楽制作をしている皆さん

参考までにどうぞ。