TM NETWORKを語るよ

TM NETWORK デビュー~東京ドーム終了コンサートまでについて語ります

Dawn Valley をカバーしました。

TM NETWORK humansystem アルバム全曲カバープロジェクト

最後の曲は Dawn Valley


www.youtube.com

 

インストの曲ですが全曲作成する企画なので・・

曲については説明不要ですね。

 

オリジナルに近くなるようにタイミングや強さをなどを細かく調整しています。


機材などですが

 

ピアノはVI LABS Ravenscroft 275

PAD,Strings類はJV-1010とTX81Zを混ぜました。

この曲問題のフリューゲルホルン

音源はV Horns のフリューゲルホルン2を使いました。
V Hornsはまだ使いこなせていないので色々と不満点はありますがそれっぽくなったと思います。

この曲も一応バンドスコアがあるので参照してみたのですが

ホルンが入ってくる箇所(1:20~)に謎のエレクトリクパーカッションの表記があるのです・・・ナニコレ?と思ってたのですが

おそらくバスドラムと書かれているのはピアノのダンパーの戻る音(雑に離すと低い音でドフ!と鳴ります)シンバルと書かれているのはホルンのブレス(息継ぎ)の音だと思うのですが
流石にスコア書く人がこんなの聞き間違えるはず無いよなと思うので、写譜や浄譜の時に何かミスがあったのでしょう。

 

それで このダンパー音はマイクをげんこつで叩いて録音
ブレスも自分でマウスピースっぽく録音して足してみました。

 

打ち込みで作ってるのに変態ですね。

ぜひヘッドホンで聞いてください。

 

これにてhumansystem 全曲カバー・コピー企画終了です。

全曲少し手直ししたバージョンで各種音楽配信でもお聞きいただけます。

 

Apple music

Spotify

Youtube Music

LineMusic